2009年10月07日

「お仕置き」シリーズ

先日のキリンさんのブログに触発された
今回の記事・・・。

それは、私が高校2年の冬に起こった!
(何年前かは、チョット勘弁・・・)
部活を終え、チャリで帰宅した私は
暗闇に包まれた庭先の松の木に
何か気配を感じた・・・。
恐る恐る振り返ると、そこには!!!!
松の木に吊り下げられた我が弟がオドロキ

説明しよう!(ヤッターマン風に)
キリンさんの記事の場合は、くくりつけてありますが
弟の場合、縄に縛られ、なおかつそれを
松の木から下げられてたんです・・・(大汗)

で、話は戻って
驚いた私は思わず弟に

「あんた、何しちょっと・・・?」

すると弟の答えは

「べつに・・・」

松の木に吊り下げられてて「べつに・・・」ってタラーッ
そうこうしているうちに、外でのやり取りに気付いた母が
家の中から出てきて、普通に

「あ、おかえり♪」

って、あんた、目の前に息子が吊り下げられてるのに
って驚きながらも

「あ、ただいま」

と思わず返答・・・。
そして、訳を聞くと

・剣道の練習日だったのにサボった
・部屋からタバコが見つかった

らしいです・・・。
まあ、弟にとっては厄日だったわけで・・・。
激怒した父から制裁を下されたわけですガーン
でも、ここで救世主が!!
当時同敷地内に住んでいた祖母が
庭先でのザワザワに気付き外へ出てきて
母から説明を受け父を激怒・・・パーンチ
無事地面へ帰還した弟・・・。
(母の私と祖母への説明中もずーっと吊るされっぱなしだった)
そして、祖母が父を叱っていた内容が

「こんなことして、松の木が傷付いたり折れたりしたら
どうするとね!!!」

と、弟ではなく「松の木」についての
お叱りだったそうです・・・。
私と母は怒られている父を見て
笑いをこらえるのに必死でしたアセアセ
まあ、ここまで書くとすんごい父のようですが
今では孫の運動会を見に来て
泣いてしまうおじいちゃまになってしまいましたニコニコ
今では、弟<父<母<祖母<チビ達といった
人間関係も確立された我が家のお話でした。
長々しくってスイマセンでした・・・。
いかがでしょう、キリンさん( ̄▽ ̄)



Posted by とら  at 10:20 │Comments(13)

この記事へのコメント
あははははははは、あらすじを知ってても、
この面白さはどうしたことでしょう。

家族全員がおかしい!!
私の好きなのは、弟さんの「別に・・」という返事と、
お祖母さんの「松の木が傷付いたら・・」という心配の仕方。

関西系お笑いの血をひいていませんか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 11:13
おもしろい!
さすが、とらさん一家(笑)
キリンさんに負けないエピソードなんて・・・
そうそうないですよ~(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2009年10月07日 11:15
うちの弟は
このときのショックのせいか
「放浪癖」がついてしまい
母が弟の仕事の休みの日にいないことに気付き
夜遅くに帰ってきた弟に
何処に行っていたのか聞いたら
「(ひとりで)ドライブに行って気が付いたら
熊本に行ってた」
とお土産のとんこつラーメンを渡されたそうです( ̄L ̄;)
なぜ、熊本でとんこつラーメン・・・。
ま、ショックというより変わった弟なんですがね・・。
32歳・秋、もちろん独身・・・(大汗)
関西系の血が少しでも流れていれば
こんなことにならなかったかも・・・。
Posted by とらとら at 2009年10月07日 11:20
あ、↑は「キリンさん」へでした( ̄▽ ̄;)
Posted by とらとら at 2009年10月07日 11:21
りあんさん

いつも素敵なブログを載せてらっしゃる
りあんさんには申し訳ない記事でした(大汗)
私も、台風来てるのに
こんな記事書いてしまった・・・( ̄L ̄;)
最近、急にうちの実家の前に
「!」のマークの標識が立ったのは
「ここ危険な家族住んでます」
って意味なのかも・・・(汗)
それにしても、タケシくんに逢いたい・・・。
Posted by とらとら at 2009年10月07日 11:24
あはは(笑)(笑)(笑)

もう、目の前で起こっているような感動!いやお笑い!!
面白すぎです。
次を期待しちゃいますよ。弟さ~ん( ̄ー ̄*)ニヤリッ
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月07日 15:38
弟さん、オモロイじゃないですか~!!!
motyママさん同様、「次なるネタを期待」したくなるキャラだ♪
Posted by 彩 楽 at 2009年10月07日 19:17
motyママさん

フフフ、ここまで来ると
親より弟のほうが将来心配になってきますわ(汗)
そんな弟もたまには優しいとこもあり
母の誕生日に家の中で着る
スウェットの上下のセットを
プレゼント♪
サイズも「M」でバッチリ!
と思いきや・・・・・
着てみると少々デカイ( ̄L ̄;)
そう、男性用の「M」サイズだったんです(大汗)
言われるまでもなく、タンスの肥やしへ・・・。
Posted by とら at 2009年10月08日 09:26
彩楽さん

オモロイというか、大丈夫なのか?というか・・・。
昔、私が福岡へ旅行に行った際
普段自分で洋服を買わない弟のために
「トランスコンチネンツ」
で少々高めのTシャツを
お土産&誕生日のプレゼントに
買って帰ったんですが、
暫くたって気付くと
母が着てました・・・(大汗)
しかも、洗濯機でガンガン洗ったらしく
デザインがうっすら状態になってるし・・・(泣)
希少価値の分からない家族の物語でした( ̄L ̄;)v
Posted by とら at 2009年10月08日 09:31
ちょっと~キリンさんのブログにも
負けない面白さだよ(≧∇≦)ブハハハ!
最高~。
弟さんの「別に」って言葉も、その状況で言うかい?って
笑えるのに、
松ノ木の心配の方で、お父さんが怒られたなんて・・
(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
Posted by 夏樹 at 2009年10月08日 13:57
夏樹さん

何気にうちの実家の様子が
浮き彫りになってしまった・・・(大汗)
なんだかんだで
男の人って
母親には頭が上がらないんだなあ
って実感した日でした( ̄□ ̄*)
その時に救われた松の木は
今も元気にしてます
(この前、長男が松の木に向かって
おしっこしてた・・・)
Posted by とら at 2009年10月09日 15:00
とらさん一家って面白いんですね~♪
(≧∇≦)
松の木に吊り下げられた弟さんの様子を想像すると…ミノムシっぽい感じ?
しかも一番心配されたのは松の木だったなんて(笑)
私もみなさんと同じく他にも何か面白いエピソードを期待しちゃいますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 22:57
幸せうさぎさん

ミノムシのようにぬくぬくしていれば良かったんですが
北風ピューピュー吹いてましたから
軽く寒かったと思います( ̄m ̄*)
今では仕事が休みの日になると
実家でこき使われるのが嫌で
ササっと車でどっかに行く様になったそうです・・・。
少しは学習能力が芽生えたかな・・・。
Posted by とら at 2009年10月15日 15:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「お仕置き」シリーズ
    コメント(13)