2010年01月19日

我が家の災難

正月太りが治まらない、とらです(T-T)

今日はうちの母の「やっちまった話」を一つ。

私が高校生の時の話。
実家は農家で忙しい時期は夜遅くまで
両親共に仕事をしてました。
ある日、学校から帰ると母からの置手紙が。


「みねちゃんがカレーを持ってきてくれたんで
夜はそれにします」


とのこと。
「みねちゃん」とは私の母の実姉。
そう伯母。
ずっと日南に住んでいて
たまに宮崎に出てきたときは立ち寄ってくれて
差し入れなどを持ってきてくれてました。

「そうか~。忙しいから晩御飯を作ってきてくれたんだ」

と台所を見るとデッカイ鍋がガス台に乗ってました。
夜になり、両親・弟も帰ってきて
予定通り鍋をあっためて中身を覗くと
カレーにしては、ケチャップのような色で
色が薄いような・・・・。
料理上手な伯母なだけに、失敗したとも思えず
みんなで

「こんなカレーがあるんだね~」

と異国の地の食べ物を食べてる気持ちでした。

そして、夕食も終わり、母が「みねちゃん」にお礼の電話をしていて
途中で何故か沈黙が・・・・。
電話が終わり母にどうしたのか尋ねると
おもむろに玄関へむかい、戻ってきた母の手には買い物袋が。
中を覗き込んだ母が、

「ああ!カレー粉が入ってる!!!」

そう。
仕上げにカレー粉を入れるのを忘れていたんですガーン
しかも、話を聞くと
伯母が鍋と一緒に買い物袋を渡し、

「中にカレー粉が入ってるから入れて食べないよ」

とのコメントがあったと、
腹いっぱいの私達に伝えたのです。
ケチャップ色は隠し味のケチャップの色だったんです・・・(大汗)
父が

「よう俺らも食ったわな~」

と呟いていたのには笑ってしまいました。
未だに、堂々と人違いをして他人に声をかけてしまう母のお話でしたタラーッ



Posted by とら  at 13:50 │Comments(15)

この記事へのコメント
あはははははは。
さすが、とらさんの血筋ですね。

あ、お母様の血筋がとらさんか。
まあどっちでもいいけど。
おもろい家系ってことに疑いの余地はないわ。

でも、先入観ってすごいね。
料理上手な伯母様に限って間違いがあろうはずはないと。

これが私の差し入れだったら、どうでしょうか・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 14:31
Wです。
食べられたって事は出汁がきいてたんですね!
叔母様、グッジョブ!!(^^)
野菜のうまみがめっちゃ出てたんだろうな~(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月19日 14:34
キリンさん

笑い事ではありませんよっ!!
誰も美味しいという言葉を発せず
食べきりましたからね~(大汗)
次の日のお昼に両親がカレールーを入れて食べたら
メッチャ旨かったらしいです(T-T)
雑食家族と呼んでください・・・・。
Posted by とらとら at 2010年01月19日 14:46
pia masa奥様

いやあ、料理の上手な叔母でよかった・・・。
何故あの伯母とうちの母が実の姉妹でいられるのか
七不思議のひとつですわ( ̄L ̄;)
野菜はたっくさん入ってたんで
それが唯一の救いですねえ^^
それ以降カレーを作ってこなくなった伯母でした・・・。
Posted by とらとら at 2010年01月19日 14:48
>正月太りが治まらない
ここは「ロマンチックがとまらない」と同じリズムで歌えばいいですかね。

それにしてもさすが、とらさんのお母様。
というか、それに気づかず食べてしまうとらさん一家が好き(笑)

隠し味にケチャップ入れると美味しいんですね。ふふ。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月19日 14:58
ぎゃははは(爆)

>「こんなカレーがあるんだね~」
と異国の地の食べ物を食べてる気持ち…

この場面を想像するとめっちゃ笑いが…
(想像に出てくるテーブルが、なぜか丸いちゃぶ台なんですけど(-_-;))

よし、砂糖なしケーキをとらさんに試してみようかなぁ(^m^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月19日 15:03
pia masaさん

歌的には少々字余りな・・・。
まあ年代的にビンゴなんで良しとしましょう。
うちの父は特に何でも食べてしまう傾向があるので
(落ちている物を覗く)
そんなことじゃへこたれんのですよ。
でもケチャップはコクが出て美味しかった
そうです・・・・(T-T)
Posted by とらとら at 2010年01月19日 15:09
最高~♪
本当にそういわれると信じて食べるしかないけど
気がつかなかったのも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
隠し味のケチャップがなかったら気がついたか・・
イヤ・・気がつかなかったかもね(笑)
Posted by 夏樹 at 2010年01月19日 15:10
pia masaさん

「覗く」じゃなくて「除く」の間違いです・・・( ̄□ ̄;)
スイマセン
Posted by とらとら at 2010年01月19日 15:13
npinoiさん

そこ、ウケ過ぎです( ̄L ̄;)
マジで今思い出しただけでも
何だったんだろうってな気持ちになります(´-д-)-3
残念ながら、ちゃぶ台ではなく
ここは一応普通のテーブルで
ナゾのカレーを食しました( ̄□ ̄;)
砂糖なしケーキはまあ食べれますよ( ̄m ̄*)マッテルヨ
Posted by とらとら at 2010年01月19日 15:16
夏樹さん

いやあ、洗脳って怖いですわ~(大汗)
カレーって言われなかったら
「なんじゃこれ?」
で終わったはずなのに・・・。
ケチャップでご飯を食べた気分・・・(T-T)
Posted by とらとら at 2010年01月19日 15:17
あら♪
カレー繋がりだわ(^^)
カレー粉無しのカレーって、味は…しないでしょう!?
凄いわぁ~。
でもまぁ、グリーンカレーとかあるし。
(カレー粉入ってるけど♪)
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月19日 16:20
いや、ビーフシチューだったってオチを考えていたら
カレー粉の入れ忘れカレーだったなんて

とらさん母さんに座布団5枚(笑)
Posted by motyママ at 2010年01月19日 17:12
幸せうさぎさん

実は午前中の幸せうさぎさんの記事を見て
思い出したんですよ^^
まあ、味は大違いでしょうが(T-T)
だって
「カレー粉なしのカレー」
ですからね・・・(大泣)
Posted by とら at 2010年01月22日 13:04
motyママさん

座布団ありがたく頂戴します♪
確かに「ビーフシチュー」
と言われれば、
「へえ・・・」
って納得したかも・・・。
(あまり食べたことなかったんで)
たぶんmotyちゃまも食べないでしょうねえ(T-T)
Posted by とら at 2010年01月22日 13:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家の災難
    コメント(15)