2009年10月19日

また、濃い週末②

午前中に行き続き、先週末の報告を・・・。

日曜日のこと。
なんとなく土曜日の夕方から熱っぽかった次男(3歳)
朝になり、熱を計ってみると37.8℃。
何だか嫌な予感がするなあと考えつつ
昼食の準備。
しかし夫が何かを感じ取り再度計ってみると
39.2℃の表示が!!!
慌てて休日担当病院に電話予約をして行き
しばし待っていると、看護師さんがやってきて
「インフルエンザの検査はどうされますか?」
とのこと。
保育園で新型インフルの子がいるので
検査してもらいました。
そして、やっとこさ呼ばれて診察室へ。
インフルの検査結果は、「陰性」拍手
しかし、ホッとしたのもつかの間。
先生から衝撃の言葉が雷

「この検査キット、あてにならないんだよね~」

一瞬、「何言ってるんだろう」と思いつつ
冷静を保っていると

「結果が陰性だったとしても、確定じゃない。
このまま家に帰していきなり悪くなるケースもあるから、
今回タミフルが必要か必要じゃないかは
お母さんが決めてよ」

とのこと。
あっけに取られていると

「あ、考えるんなら患者さん待ってるから
20分ぐらい待合室で考えて」

色んな言葉が頭をよぎったです。
ここに書きたいこともたくさんありました。
でも辞めます。
中傷にもなりかねないし・・・。
帰って夫に相談して、夫と二人で
ネット等で調べて、結論
保育園にインフル陽性の子がいることを考慮して
飲ませることにしました。
長男は実家に預け
夕方にタミフルを飲ませて
夜は心配だったんで夫と交代で
様子をみていました。
その甲斐あってか、今日は熱下がってます。
タミフルの副作用もみられませんでした。

昔の人が

「子で親が育つ」

と言いますが(合ってますかね?)
ホント今回はいろんなことを考えさせられました。
薬を飲ませるのにあんなに悩んだこともなかったし、
医者とて人間、という事。
また、明日から気持ち入れ替えて
仕事行って来たいと思います!!
長々とした文章と読んで頂いてありがとうございました^^




Posted by とら  at 17:11 │Comments(8)

この記事へのコメント
それは大変でしたね~。
お医者さんも、もうちょっと言い方があるだろうに。

でも、言い方は別として、
医者でもワカランことはワカランのですよ。
そこんとこ、ちゃんと知っておくべきです。
(もちろん私にもワカラン)

とらさんの選択は、大正解だったと思います。
悪化しなくて良かったね。
Posted by キリンさん at 2009年10月19日 17:25
こんばんは、次男君大変でしたね。
初診で行く病院ってどんな感じか知らない上に、子供も病気だしで不安がいっぱいですょね。
なのに………(涙)
すっごくわかります。
早く良くなってくれると いぃですね。
お大事に( ̄人 ̄)
Posted by nao at 2009年10月19日 17:34
キリンさん

早速のお返事ありがとうございます^^
(黒麒麟会でお疲れのところ・・・)
しかし、先生も症状が同じような子が多いとかで
頭かきむしってましたわ(大汗)
いや、ホントに良かった
ブン殴らなくて・・・( ̄m ̄;)
Posted by とらとら at 2009年10月19日 17:41
naoさん

いやあ、多分この日は宮崎の人
スポレクか、C*hscoかクラフトフェスタか
ここの小児科に来ていたことでしょう
ってくらい混んでました><
待つ時間もキツかったですが
今思うと、診る先生もキツかったんだろうと
考えてしまいます><
小さい子を持つ親は
今の時期から気合が入りますね(--;)
お互い頑張りましょう^^
Posted by とらとら at 2009年10月19日 17:46
ええー!!そうだったんですね~!!!
大事に至らなくってよかったです( >Д<;)

そうそう。。園でもインフルエンザ出てますもんね。
心配ですよね!!

病院。。。そうなんですよね。
決断するのは家族なんですよね。
うちも冬にインフルになり、タミフルどうするか決めてと言われ
かなり迷い考えてたら「とりあえず出すから飲ませるかは自分で判断して」と言われました。
時期が時期で患者さんがたくさんいたからでしょうね。
結局、インフルのわりには元気で食欲もあったので飲ませませんでしたが。
(熱もすぐ下がったし)

旦那が倒れて手術って時も、切るかどうかご家族で判断してください
もし何かあっても責任はご自分たちで。。って感じな言われ方でした。
結局は自分たちがしっかりして決めなきゃいけないんですよね。
Posted by Uh*Uh* at 2009年10月19日 22:53
うわ~大変でしたね。
うちの小児科の先生はキットで出なくても
「インフルエンザ」に間違いないからって
先にいってました。
結果見事に出たけど・・。

本当に小児科の先生も恐ろしいほどの患者さんで
パニックで普通の精神状態じゃないんですよ。

とりあえず、薬が効いて熱が下がってよかったです。
Posted by 夏樹 at 2009年10月20日 08:36
uh*さん

今朝は偶然でしたね~^^
熱も下がり本人は絶好調なのですが
一応今日までお休みしました><
久しぶりに家でのんびりして
昼寝までしてしまったという・・・(大汗)
でも兄弟って同じ屋根の下に住んでるから
移り易いですよね(汗)
なので長男は実家へ
なんちゃっておとまりキャンプ
してます^^
それにしても、キャンプの地図
全然分からない・・・( ̄L ̄;)
Posted by とら at 2009年10月20日 17:15
夏樹さん

ホント熱下がってよかったですわ~^^
でも、次男は冷えピタ大好きなんで
今でも貼っているという・・・( ̄□ ̄;)
日曜日の先生は、マジ夏樹さんが言われるとおり
パニックになってたような・・・。
しかも後で聞いた話、
14時ぐらいに受診した家族は
終わったのが20時だったらしいです・・・。
先生、あの時はぶん殴ろうとして
ゴメンナサイ・・・。
Posted by とら at 2009年10月20日 17:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
また、濃い週末②
    コメント(8)