2009年10月30日

婆さん、畑へ行く

もう、シリーズ化しようかと考えている、この企画。
今回の登場は、母方の祖母です。

「この人飯食ってんのか?」
と言わんばかり昔っから体が細いこの婆さん、
畑仕事がダイスキ!

何かあると畑へ行っては
農作業に勤しんでいるのです。
裸足で・・・・・(大汗)
ほぼ年中「裸足de畑」( ̄L ̄;)
(何かのイベントに使えそうなタイトル、フフ・・・)
「風邪引くんじゃ」
と注意をしても
「土の様子を見てんの」
とのこと。
その甲斐あってか、昔
「裸足de畑」中に、土の中から
金の指輪を見つけ出した経験アリピカピカ
それは、数十年前に、やっぱり農作業中に
落としてしまった自分の指輪だったとのことオドロキ

「なあんか足に当たったと思ったとよねえ」

と、淡々と話してくれました。

その農作業中は、婆さん、くわえタバコでやってます・・・。
ホント、親子でもう・・・・・。
そのタバコも、途中まで吸って
何かの用事を思い出すと
灰皿へ・・・。は普通の人。
この人、タバコの火がついている先を
親指と人差し指でキュキュッとつぶし
着ているエプロンのポッケへ・・・・叫び
そう、また次回吸うらしい・・・ガーン
(↑ 良い子はやめましょう)
よく今まで火事にならんかったわ
と感心する毎日ですタラーッ
でも、この婆さんの作るキャベツ、
ホントに絶品!ですピカピカ



Posted by とら  at 09:42 │Comments(11)

この記事へのコメント
昔の人の逞しさがよく分かるエピソードですね・・・。
可愛いお父様とは違って、なんともカッコイイですな。

今度は「裸足de畑 with とら」で一緒に楽しんで下さい。
きっと喜びますよ。
あと、キャベツ待ってます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月30日 10:36
pia masaさん

便座の取り付けは終わりましたか?
( ̄m ̄*)
この婆さんに、その娘の母、そして孫の私・・・。
どう考えても、同じ血が流れているので
長生きするんだろうなあと思います( ̄L ̄)
あの、マッチ棒の様な体からは想像できない
エネルギー・・・。
「婆さん光発電」とか出来ないかなあ・・。
あ、やっぱりキャベツ食いつきましたね(笑)
しばしお待ちを・・・・。
Posted by とら at 2009年10月30日 10:50
Wです。
土を足で感じる。。。かっちょええー!
おまけにタバコの火を指で消す。。。たまらーん!
なんか、なにをしても勝ち目ないですよね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月30日 10:53
pia masa奥さま

何食べたらあんなに元気になるんですかね・・・。
しかもこの人、
仕事の合間にゲートボールとかに行って
結構なスコアをたたき出しているらしいです。
この前遊びに行ったら
ボールではなく
腐ったカブでゲートボールの練習してました(汗)
Posted by とら at 2009年10月30日 11:13
いや~、何から何までカッコいいっす!!!!
キャベツも素敵。だから、ね?(久々のおねだり)

うちのひい婆さんも、裸足de畑でしたね。
煙草はきせるよ。

鎌で指を切り落としそうになった時も、
舶来の軟膏を塗ってギリギリ包帯を巻き、
すぐさま畑に取って帰して作業を続けたツワモノです。

このシリーズ、楽しみっす~~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月30日 11:13
あ、ここにもキャベツに食らいついてきた人が・・・。
季節物なのでしばしお待ちを~♪

キリンさんとこのひい婆ちゃんも
同じグループだったんですねえ^^
でも、指を切り落としそうだったんなら
畑に出ちゃあイカンですわ( ̄L ̄;)
でも、うちのひい婆さんも
「木脇の膏薬」
なるものをいつもすり込んでいます(汗)
(あの膏薬何が入ってるんだろう・・・)
明日、フリマで逢いましょう( ̄m ̄*)
Posted by とら at 2009年10月30日 11:22
↑ キリンさんへ、です^^
Posted by とら at 2009年10月30日 11:53
なんてステキな婆ちゃまなの~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
私婆ちゃん早くに亡くしてるから
羨ましいわ。
キャベツも食べたい。
キャベツも食べたい。

しつこい?
Posted by 夏樹 at 2009年10月30日 13:26
でたっ!!
必殺「灰皿いらず」!!
婆ちゃん、かっちょいいですね♪

あ、
私もキャベツ大好きです♪
Posted by 彩 楽 at 2009年10月30日 16:39
夏樹さん

返事が遅くなってしまってスイマセン(大汗)
うちは何故かおばあちゃん達みんな
健在なんです・・・。
しかも旦那のおばあちゃままで・・・。
この人もこの前自転車の乗ってるときに
車と衝突事故起こしたにも関わらず
擦り傷程度だった人。しかも85歳( ̄L ̄;)
私の父方のおばあちゃんも
現役バリバリの農家人です(汗)
裏山にある柿の木を守ることに
恐ろしいほどの執念のある人で
カラス一匹にさえ柿を与えない人です・・・。
ケチではないんですがねえ・・・。
ん?キャベツ?
フフフ。しばしお待ちを~^^
Posted by とら at 2009年11月02日 09:39
彩楽さん

お返事が遅くなってしまってスイマセン(大汗)
「灰皿要らず」ってワザで
必殺仕事人にはなれませんかねえ?
この人の家にいって
あまり灰皿を見たことがないのは
気のせいだろうかと、目下思案中・・・。
あら、こちらにもキャベツ静星人様が・・・。
しばしお待ちを・・・。
Posted by とら at 2009年11月02日 09:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
婆さん、畑へ行く
    コメント(11)