2009年07月20日

稲刈り

昨日は実家の稲刈りの手伝いへ行ってきました( ̄▽ ̄)
夫と次男は散髪へ行ったので後で合流になり、長男と私で先に行ってました。



          稲刈り   稲刈り      


着くとすぐに、近くの生協にお弁当を買いに行く仕事が。
今回は天気が不安定だったので前もっての注文をしてなかったらしく、母から

『開店前に行って買い占めてきなさい』
という指命を受けていたので、生まれて初めて生協の開店待ちをして、言われた通り弁当15個買い占めました(´Д`)

お手伝いに来てくれた近所の方々のお昼を食べてもらい片付けを終えて我が家もお昼ご飯を食べました

お米を食べる人が減ってると聞きます。確かに、私は買ったお米を食べたことはないけど、作っている人達を誰よりも近くで見てるので、よりお米の美味しさや有り難さは分かります。

『あるものを食べずにないものを買って食べる』

国自体がそんな風になってしまったんでしょうかね(´Д`;)
 



Posted by とら  at 08:14 │Comments(9)

この記事へのコメント
お米を買ったことがない…う・羨ましい(-o-;)うちなんて毎月20キロよ……ひえ~(^。^;)
Posted by マッキー at 2009年07月20日 09:08
おコメ、好きだよん。
白いごはんも、炊き込みも、混ぜご飯も、
お寿司も、ピラフも、チャーハンも、丼も、
あと、何があったか?

おにぎりが、一番好きかも。

お客さんからもらって嬉しいもの、
ナンバーワンがおコメです。

だから皆さん、ね?
Posted by キリンさん at 2009年07月20日 10:46
マッキーちゃん

毎月20キロ
育ち盛りになったらもっといるね( ̄▽ ̄;)
でも農家の娘としては、お米食べてくれるマッキー一家は有り難いです
Posted by とら at 2009年07月20日 13:39
うちは稲刈りまだです☆
26日以降かなぁ〜
私もお米買ったことないです
恵まれてるわ
親に感謝(*⌒▽⌒*)
来週から忙しくなるぞー!
Posted by ゆうちゃん at 2009年07月21日 08:06
キリンさん

あ、また

「ちょ~だ~い、ちょ~だ~い」

って何かを欲しがる声が・・・∑(゚Д゚;)
最近よく空耳するんですよね~( ̄m ̄)

お米ダイスキって言ってもらって
作る側も大変うれしゅうございます。゚+.(・∀・).+゚。
新米で作るおむすびってサイコーですよね~(・∀・)ニヤニヤ
Posted by とら at 2009年07月21日 13:57
ゆうちゃん さん

そっか~、ゆうちゃんさんとこも
お米作ってらっしゃるんですね(゚∀゚)
うちも先週半分刈り終わりました(*゚ー゚)
昨日もお昼から精米所へ行って手伝ってきましたが
暑いの何のって(;´Д`)
でも美味しい新米を貰う為です!!
早く新米でおむすび作りたいですわ~( ^ω^)
Posted by とら at 2009年07月21日 14:01
お米大好きです♪
最近は玄米を半分入れて炊きます(*^▽^*)
父方の祖父母が農家だったので
実家にいる頃は米は買うものでは無かったですね・・・。
今では買わないといけなくなりましたが(^-^;
でも、不思議となくなりかけると頂くんです♪
なにかしら縁があるのかも(笑)
・・・・・新米、期待してます(謎)(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by りあん at 2009年07月21日 14:48
りあんさん

りあんさんも玄米入れるんですね♪
うちの旦那の祖父母は

「お米じゃなくて玄米でちょうだい」

って言いますよ♪
何か玄米食べたら
白米食べれなくなったそうです。
(やっぱ年代ですかね?)

新米ネタを書いてしまうと
何だか
皆さんに食べてもらいたくなっちゃいます♪
Posted by とら at 2009年07月21日 15:52
稲刈りは2日間、うちの実家は精米所で毎年毎日手伝いです
(^^;;機械の熱で暑いのなんの(>_<)今年の出来が心配
Posted by ゆうちゃん at 2009年07月21日 20:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
稲刈り
    コメント(9)